心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

景気がよくなりはじめているのかしら?

こんばんは。

特に何もない1日でした。

今の会社で退職される人がいまして、部署は違えど席の近くを通るたびに無駄話をさせてもらっていたのでこじんまりとした送別会を開く事にしました。

5店舗くらいお店をピックアップして行きたいお店から順に予約の電話を入れたのですが、まぁものの見事に予約一杯でした。

ぐるなびとか掲載していて席数が300とか書いてあっても「夕方17時なら空いていますけれど・・・」とか言われる始末。

大きな箱はそれだけ企業の忘年会とかに使われてそうですが、300席規模のところでもダメなのかぁと。

まぁ世間的には会社の忘年会をするには来週がちょうどいいのかもしれませんが週初めの方での予約が全く取れなかったのが意外といえば意外でした。

僕の会社というか僕の所属している部署は12月は仕事のピークに近いので年末のお休みギリギリまであまり時間的余裕がないのですね。だから部署で忘年会とかしたことないのですが、世間的には忘年会とかやったりしますよね。

今日はたまたま何件も立て続けに断られたからかもしれませんが、僕が思った以上に年末でお金を落とすお客さんが増えているのかなぁと思いました。

大した根拠じゃないのですが客単価5000円以上のお店ばかりをチョイスして全滅だったので、結構みんなお金を使っているんじゃないかと思った次第です。

株価とか経済指標は以前に比べればよくなっていても実体経済がそこまで強く回復してないなぁという感触だったのですが、だからこそ余計に増税とか本気で大丈夫?とか思ったりもしちゃうのですけれど、業界によっては力強く回復しているところがあるのかもしれませんね。

景気についてはきちんとした事はわからないのですが、飲食店に顧客が戻ってきているか?というのは結構大切な見方だと思っています。

ですので、そういう視点では景気がよくなりはじめているのかもしれないな。と思ったって事で。

年末年始はちょっとお金かかっても美味しいものを食べたいものですね。

あーそうか。ボーナス支給の時期だからか・・・今書き終わって気がつきました。

雑感です。

それでは、また。

 

忘年会 (文春新書)

忘年会 (文春新書)