心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

新卒一括採用って良いことなのか?

こんばんは。

今日はヤフーのトピックでこのような記事を見つけました。
表示できません - Yahoo!ニュース

「新卒一括採用について「見直すべきだ」とする明治大学政治経済学部教授の加藤久和氏と、「長所も多い」と評価する人材コンサルタントの常見陽平氏に意見を聞いた。

ということで、お二人の主張が述べられています。

で、僕はどう思ったかを書こうと思ったのですが、

なんか頭の中でいろいろ考えているうちに完結してしまい、
それを文章に書き起こす事ができなくなってしまいました。

いちおう結論だけ書くと。
常見さんの意見に近いです。

で、ここからは話がそれるのですが、世の中、「学歴」にばっかり新卒の話はフューチャーされすぎではないかなぁと。

「職歴」というので逆転できる場合もあるのにな。

と思った次第です。

まぁ超高学歴で、超一流企業とかに入るのは新卒じゃないと無理だと思いますが、
それなりのところだったら、「職歴」を手に入れることで移動できますよ。と。

そのためにも本当は人材が流動できる社会を作るべきなのですよ。

それが成り立ったら、加藤氏が主張するような、一括採用の見直しができるのじゃないかと思います。

全然関係ないですが、数年ぶりに会いたいと思った友人?に電話をしてみたら、電話番号は使われていませんでした。

人との縁って何なのでしょうかね?

そんな支離滅裂な今日でした。

それでは、また。

僕たちはガンダムのジムである

僕たちはガンダムのジムである