心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

もやもやするけどまとまらない。

こんばんは。

今日は土日祝が休みの人にとっては3連休の最終日ですね。
僕もそうでした。

普段からぶつぶつと週休3日を呟いているぼくですが、
やっぱり休みは週に3日くらいは欲しいなぁと思います。

今回の連休は、
1日目:買い物(RG Z買えましたよ)
2日目:通院、散歩
3日目:家でボケーっと。

今回は綺麗にパターン化できましたが、
1日目遊び、2日目所要、3日目休暇

とまぁこんな具合なので、休暇=体を休めるというのも考えると3日は必要かと。

僕はあまり買い物はしないので今回は珍しいのですが、逆に言えば休みなら「もったいないし、何かはしようかな?」となるようにも思えます。

それにしても、なんだかもやもやする3日間でもありました。
別に不機嫌とかそういう事じゃなくて、選挙とか時事問題とかスポーツとかいろんな事を見聞きするたびにいろいろ考えるのですが、どうにもまとまらなかったのです。

ツイッターではそのまとまらなさをダイレクトに呟いているので支離滅裂な感じがしますので、ブログではせめて自分の考えをまとめたいなぁと思ったのですが、なんかパズルのピースがそもそも足りない(=知識)な感じで明確な答えがでないのですよ。

例えば、公共事業って悪なのですかね?

これって人によって知識のレベルで差がでると思うのですよ。
公共事業って聞くと
→土木建設って人
→国がお金を払う事業って認識する人
ってだけでも随分イメージ異なります。

でもって、別に土木建築でもいいのですよ。
ただ、
→その業界の人しか潤わない
→お金は循環する

って思考をもてるかどうかは大切かとは思います。

直接は会社の業績は良くならないという人がほとんどかもしれませんが、公共事業の恩恵を受ける会社が購入する消費財や、給料があがってその人達が街に落とすお金。いろんなところで影響はあると思うのですよね。

僕は円安、インフレが本当にいいのかは疑問ではあるのですが、デフレでいいとは思えません。
少なくとも多くの人が将来怖いからお金貯めておこうとなってお金が廻らない現状に国がお金を国内に使うのはいいことなんじゃないかなぁと思うのですが、駄目なのですかね?

で、ここで自民党が進める公共事業がいいのか?とか反論があると思うのですが、よくわからないのですよ。
そりゃ、中抜きもあるだろうし、本当に一部の人の利権もあると思うのですが、そんなもの必要悪の範囲で、大局的にみたらいいんじゃないかなぁ?とか。

ここで大切なのは、自民党支持ありきで理論を正当化してはいけないという気持ちでいる事なのだと思います。

だから、僕はもやもやするんですね。

プロセスとして
1今の日本に必要な事は何か?
2それを実現できるであろう政策をだしている政党はどこか?
3その2で選んだ政党の政策の実現性は?(これは民主党嘘つき政治にならないように)

一番大切なのは1なのですよ。メリットデメリットはあると思うのですが、
今の日本に一番必要な事は何なのですかね?

僕は経済外交だと思います。

だからTPPとかもっと勉強せにゃならんのですよ。

TPPの議論に入る事もNGにしてしまったら、思考停止だと思うので。

推進でもなく、拒絶でもなく。でも、このラインを交渉で得る事ができないならTPPには参加しない。

だから、「そのラインは何か?」
交渉できる政党はどこか?(=外交力)

が大切なのだと思うのです。

皆さんが大切にされるものは何なのでしょうか?

答えははっきりでなくても考え続けて選挙にはいかないといけないですよ。

まとまりませんが。

それでは、また。

TPP参加という決断

TPP参加という決断

TPPが日本を壊す (扶桑社新書)

TPPが日本を壊す (扶桑社新書)