心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

イライラしてしまった。

こんばんは。

今日はちょっとした用事で弟と電話で話す事があり、
僕は終始イライラしっぱなしで、とにかくやかましく、ぶっきらぼうに話をしていました。

我ながら自制がきかなかったなぁと思います。

ちょっとした宿題を弟に課していたのですが、
満足のいく回答を得られなかったのですね。僕が。
少なくとも努力した跡が見えなかった。

それに対して、イライラしていたわけですが、これは身内だからここまで感情を出せたのでしょうか?

会社なんかで上にたつと、こういうケースって沢山あると思います。
僕自身が弟のようなシチュエーションになる場合もあるかもしれません。

そう考えた時に、正しく回答へ導くためには何が必要なのでしょうか?

プロセス管理なのか、出てきた結果で怒るのではなく、一緒に考えるというスタンスなのか?

こういうことを考えると、マネジメント職の人って大変なのだなぁと思います。

僕は平なので、気楽ですね。

特にオチもない話ですが、今日はこの辺で。

それでは、また。

「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える

「怒り」がスーッと消える本―「対人関係療法」の精神科医が教える