心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

社畜モード…って何だべ?

こんばんは。
帰り道です。僕は何時の間にやら『毎日ブログを更新する』というのを自分のルールにしているのですが、いったいこれは何かに繋がっているのでしょうか?

ただの自己満足かとも思いますが、続ける先に何かあると信じて今日も更新です。

僕は最近、社畜モードなのですが、まぁ単純にいえば遅くまで働いています。

物凄くマクロな視点でみれば、僕の代わりはいくらだっているので、ここまでやらなくちゃいけないのかしら?とも思う訳ですが、

ミクロな視点でいえば、今僕が失踪したら僕の担当している仕事については短期的には大きな影響が出るので、『自分にしか出来ない仕事』というのは狭義ではあるのだと思います。

そんな訳で、年に二回ある、とても忙しい時期と締め切りに追われる日々ですが、何となくこなすつもりです。

この週末も仕事しないと間に合わない。と言うか完成度が低くなるので頑張るしかないなと。

別に働いている自慢をするつもりはないです。休みも出勤なんて馬鹿げてるしね。
でも、強制されている訳でもないのです。あくまで僕の意志。

それは見方によれば社畜と呼べると思うし、僕自身、社畜は最悪だと思うのですけれど、最近ジレンマがあって、
例え思い込みだとしても『自分にしか出来ない仕事』をガーッとやる事は、今の僕を作ってきたのだとも思うのですよね。

それが幸せだったのかは分からないけれど、仕事をする上での血肉になっている。

物凄く矛盾しますが、こういったガムシャラさみたいな仕事の仕方を避けてしまうと、結果的に損する気がするのです。

いろんな働き方があってしかるべきだし、心も身体も疲弊するほど『強制的に』働かされる事はあってはならないと思います。

ただ、そういう『働かされている』ではなく『自分で働く』という環境を手に入れるには、何処かでガムシャラに働く時があるんじゃないかな?とも思う今日この頃です。

今週は土日出る分、来週は金曜日休んで三連休を狙います。

そんな感じで週末を迎えます。

それにしても、腹減ったな…

それでは、また。