心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

今日考えた事10月14日

こんばんは。
今日は用事があって出かけたのですが、何か考えたといえば、そんなことはなくて、こうやって振り返ってみると何も考えてないなぁとか思ったりしました。

うん。意味がわからない。

ただ、年末が近づいている。また年が変わるというのが足元に忍び寄ってきているのだけは理解しました。

それに寒いし。

すっかり秋になってしまいましたね。

お腹が弱い僕は長時間移動する時は基本的に食事をしないので、お昼ご飯を食べたのは、東京に戻って15時くらいです。
すき家の「豚かばやき丼」を食べました。美味しいけれど、価格が高いように感じます。

高いといっても700円しないのですから、通常の牛丼メニューがいかに安いのか?って話ですよね。

財布には痛いなぁとか思う時もありますが、少しずつ価値があって、単価をあげていく手法をとるというのは長期的に見て僕はいいと思います。
デフレってやっぱり幸せにはならないよなと。

僕も仕事をしているので、食べ物ではないですけれど、やっぱり単価をあげる施策っていうのは考えます。

最近一番馬鹿だなぁと思ったのは、よくつぶやきますが「築地銀だこ」ですね。

8個500円を6個500円に値上げして、あまりに評判が悪かったのか、すぐに8個550円に値下げ。

この場合、失った信用は大きいと思います。すぐに値下げをしたといっても、結局10%値上げしてるんですよね。

「購入単価をあげる」という施策は僕は工夫だと思っていて、値上げじゃないのですよ。単純に値上げすればOKというのは愚の骨頂だと思います。

もちろん、せざるを得ない値上げというのもあると思うので、一概に値上げが悪だといっているわけではないです。

銀だこの値上げは理由が無さ過ぎたと思います。もともと粉モノだから利益率は高いと思うし、もしもあの値段で低いなら企業自体の収益構造に何か大きな欠点があるのかと。

単純にCMにローラを起用したりと、ムダに宣伝広告費をかけているとか。

世の中のタコの原料価格があがって、どこのたこ焼きやさんも値上げならわかりますけれどね。

単純に設けたいという考えが見え見えで嫌でした。
それに乗るのもばからしいので、たまに食べていたのですけれど、今は全然買わなくなっちゃいましたよ。

僕の家に近くではけっこう行列作っていたのですが、今は並ばずに買えるくらいになっています。

せめて「1個当たりの大きさが大きくなって、総重量は変わらない」とか、何かしらのエクスキューズがあればよかったのになぁと思います。

せっかく福島に本社を移して復興支援企業として注目されたのに、欲を出しましたね。

僕はそう思っています。

こういう時に「じゃ、うちがシェアいただくね」って8個400円くらいで美味しいたこ焼きを展開する店が現れると面白いのですけれどね。

なんかたこ焼きの話を書いていたら、食べたくなってきたな。
業務用の冷凍たこ焼きとかお勧めですよ。

僕は八ちゃん堂がいいです。

そんなわけで、今週もお疲れ様でした。

っていうか、日曜から新しい週かしら。

それでは、また。