心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

(ネタバレなし)『アベンジャーズ』に予習は必須か?

日本よ、これが”ハリウッド”映画だ。

この夏『バットマン ライジング』に続く、話題作『アベンジャーズ』をIMAX3Dの先行上映で鑑賞してきました。

この映画、すでにアメリカでは公開されていて、いろんな記録を塗り替えているらしく、超話題作となっています。
普段映画を熱心に観ていない人でも『アベンジャーズ』は気になる存在なのではないでしょうか?

そんな『アベンジャーズ』ですが、率直にいって敷居が高い。と僕は思っていました。

理由としては
・アメコミ原作で「アベンジャーズ」の世界がすでに展開されている
・映画『アベンジャーズ』に繋がる5本の単独映画がある
『アイアンマン』
『インクレディブル・ハルク』
『アイアンマン2』
マイティ・ソー
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』

そして、この5作品のヒーロー達が集結した映画が
『アベンジャーズ』となります。

『アベンジャーズ』を楽しむには、この敷居の高さをがんばって越える必要があるのでしょうか?

そして本日、僕は
・アメコミ未読
・『アイアンマン』のみ鑑賞済

という状態で、『アベンジャーズ』に突撃してきました。

今日のブログは僕のように「アベンジャーズが気になっている」「アメコミ読まないといけない?」「5本も事前に映画観ておかないと楽しめない?」という人に対して、

ネタバレなしで、予習は必要か?必要ならどの程度か?を書きたいと思います。

結論。

公式サイトであらすじと登場人物をチェックしておけば、基本的には楽しめます!
アベンジャーズ|Avengers|映画

この映画。基本的にはヒーロー達が人類の危機に立ち向かうというもので、ドンパチやってスカッと爽快!これぞハリウッド映画!という作品です。

ですので、あまり難しい事を考えずに観にいってしまっても、十分楽しめると思います。

ただ、各ヒーローの設定や『アベンジャーズ』に続く背景を知っておいた方がより楽しめるのは間違いありません。
僕が事前に見たサイトでは、この小覇王さんのブログがとても参考になりました。
アベンジャーズがやってくる! - 小覇王の徒然はてな別館

この2つのサイトを事前に見ておけば、十分に楽しめる作品です。

ただ、映画を既に観た僕の感想としては、
時間があれば5本の映画を事前に観た方が”より”楽しめるはずとは思いました。

それくらい、各登場人物が魅力的ですし、僕自身も映画を観ながら
「観ていない各ヒーローの映画を観たいなぁ」と思ったほどです。

きっと5本の映画を観て、その上で『アベンジャーズ』を観たらもっと盛り上がる事でしょう。

逆に、絶対にやっちゃまずいのが、公式サイトも何も知らない状態で、映画館に突入するのは止めた方がいいです。
さっぱりわからないから。

5本の映画は流石にみる時間がないよ。という人に対して、未見の作品ばかりの僕が言うのもおかしいのですが、あえて事前に1本みるとしたら
マイティ・ソーじゃないかと思います。

他の4作品は地球が舞台なのですが、『マイティ・ソー』については映画の舞台は地球ですが、ソーの存在自体が異世界?からという設定なので、「地球以外からの脅威がある」と地球側が認識するきっかけになっていますし、何より『アベンジャーズ』の脅威の発端は『マイティ・ソー』の悪役であり、ソーの義弟であるロキが本編での重要な人物です。
彼が『マイティ・ソー』でどうなって、なぜ『アベンジャーズ』が結成されるきっかけを作ったかを知るには観ておいた方がいい映画なのだと思いました。

そんなわけで、まとめますと。
・公式設定といくつかの背景が分かれば、十分楽しめます。
・より楽しみたいなら『マイティ・ソー』がどうやらキーになりそうです。
・無茶苦茶楽しみたいなら関連作品は全部観よう!

映画の鑑賞としてはIMAX3Dは、やはりお勧めです。
ハルクがど迫力。

IMAXじゃなくても、字幕を追わなくてもいい、アクションシーンが多いので3Dの方が楽しめるのかとは思いました。

映画の評価ですが、映画代+3D+IMAXで2200円の価値は十分あると思うので星3つです。関連作品をみて、もう一度観にいくことがあれば4つになると思います。

あと、エンドロールが終わっても席は立たないほうがいいですよ。
ちょっとクスッとします。

この夏。話題の『アベンジャーズ』観なきゃ損ですよ!


最後の最後に個人的にもやっとしているところ。

厳密にはネタバレではないのですが、ハルクはアベンジャーズのヒーローの1人です。ただ、劇中、中盤までは「ハルクは制御不能の怪物」として描かれていました。
それが、人類の脅威を目の当たりにした時、なぜか敵ばかりを攻撃しているので、制御してるじゃんと感じました。特に劇中、博士に何か変わった様子はないのですが・・・
このあたりは『インクレティブル・ハルク』を観ればわかるのでしょうか?

自分の意思で変身したなら、ある程度制御できるとか。

ここばかりは、僕は映画を観ても理解できなかったところです。

ま、いいか。と流して楽しんでいましたが。

同じ思いをする人がでないように回答が見つかったら追記します。

それでは!

マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)

マーベル・アベンジャーズ事典 (ShoPro Books)

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]