心のパンツは脱げるのか?

30代のおにー・・・おっさんが心のパンツを脱いで話しかけるよ。

初詣(3月15日)

土日は仕事のつもりだったけど、昨日は職場に行ったものの全く気持ちが乗らずに帰宅して当然のように家でも仕事しないで寝てしまった。 勝手な目論見だと5時間は土日でみっちり(ここ大事)は必要じゃないかと思っていたのだけどわ、日曜日の20時前の時点で進…

ただの日記(祝日なのに仕事編)

1月13日。晴れ。 午後からお客様へヒアリングの予定を入れたので、午前中は家でのんびり過ごす。再放送?のNHK『18祭』を視聴。この番組好きなのでタイミングが合えば毎年見ている。 僕もこんな風に若者が何かに夢中になる機会を作れるような仕事をしてみた…

『最高のゲーム』がある風景

最高のゲームについて年代順にブロガーの方々が書いていて読んでいてとても心地よかった。 個人的最高のゲーム(1980年代編) - novtanの日常 最高のゲーム。それは人それぞれだとは思うけど、ある程度の規模で集計をしたら『あぁ、あれね』となるのだとは思…

結局誰かを傷つけるリスク

ついさっきまで『お金がない』事を考える。というエントリーを書いていたのだけど、今僕が具体的に把握できない『本当にお金がない生活』について、想像で書くわけにはいかないし、想定して『転職すれば?』的な事を書くのもどうかと思い、筆を止めました。 …

『お金がないから結婚しない』の不思議

日本の少子高齢化が問題という話はもうどうしようもないと思ってるのだけれど、その理由の中に晩婚化とか、結婚自体が減ったみたいな話があったり、いろんな要素が絡んでくるのだけど、大抵そういう記事が出るとコメントの中に必ず一定数『お金がないから結…

人生に運の要素は大だと思うけど、今の自分が運だけだと言われると違和感はある。

今年の4月にでも書こうかと思ったのだけれど、 氷河期世代と言われる僕が2000年に大学を卒業して社会人になり今年で20年となる。我ながらびっくり。 年末に高校の友人と飯を食いながら『いつまで働かなくてはならないのか?』と暗い顔をして話し合った。もち…

愛想笑いが出来ない

僕は元々人見知り傾向が強いのだけれど、自分の事をコミュ障とは思っていない。 目的のある商談とかはゴールを設定して、相手との会話の中からお互いの落とし所を探り合い目指すゴールに決着させるみたいなのはある程度のスキルというかコミュニケーション能…

時間は有限だ。

今年は時間に拘りたい。 先程ブログを書いてからずっとスマホを眺めていて1時間以上経過した。 わかってる。無駄なのだ。 本当は『目標、達成は1年後』というエントリーを書こうと思っていたが、スマホでTwitter眺めてたら、もういいかとなってしまった。 正…

納まらなかった仕事と仕事始め。

僕の会社は年末年始は9連休。 つまり明日まではお休みのはずなのだが、明日は朝から出勤して仕事をすることにした。 去年の11月くらいから今年の1月末までに結論を出さなくてはいけない大きな仕事を持っており、これが週に一度の会議の度に二転三転し結論が…

令和初の年末年始

あけましておめでとうございます。 というわけで令和初の年末年始が終わった。 僕は29日から帰省して、30日は高校の友人と、31日は子供の頃からの友人達と毎年恒例の年越しを行い、1日は家で過ごして、本日2日は親戚が集まりみんなで墓参りに行き、19時ごろ…

2019年1番面白かった漫画は『フラジャイル』15巻!

今年もやります俺的年間漫画大賞。 今年もと言いつつ2018年は開催されませんでしたが… 読む人がいようと、いまいとやるんだよ! さて、サクッと年間大賞の発表です! 『フラジャイル』15巻! フラジャイル(15) (アフタヌーンKC) 作者:恵 三朗 出版社/メーカ…

ブログをたまには書こうと思う。

最近忙しくて余裕がない日々を送っている。 ネット上の僕の情報とリアルの僕の情報は均等ではないので全てを書くわけではないのだけれど、あまりにも忙しくて何をしたかもよくわからなくなるので記録はなるべく残したい気になってきた。 ブログ。新しいのを…

23日が祝日ではない事とケーキ屋さんの心配

今年は23日が天皇誕生日ではなくなり、祝日でもなくなったので、明日は普通に仕事。 個人的に気になっているのが今年のクリスマスケーキの売行き。 クリスマスは平日でも23日が祝日だから、そこでケーキとか食べてるご家族とかは多いのではなかろうか?今年…

質問箱とbot質問

少し前から質問箱を設置して質問に答えてる。 こういうものに手を出す時は大抵はコミュニケーションを望んでいるか、なんとなく変化が欲しくなりやってみるかなので質問箱が流行ってる時はやらずにピークを過ぎた頃からやってたりする。 こういうのってアス…

父の命日と父の年賀状

1年6日は父の命日。 早いもので10年になる。 もう10年、まだ10年と言葉を並べてみると、10年前の自分を想像すると「もう10年」という気持ちが強い。 父の命日で思う事は5年前のエントリーと何も変わらない。ブログを久しく書いてないのでリンクの仕方もわか…

腹痛と飛行機

過敏性腸症候群である僕の観点から飛行機がなぜ苦手かを書くと『トイレに行けないから』に尽きる。 この話をIBS(過敏性腸症候群)に関係のない人が聞くと『飛行機、トイレあるじゃん!』と必ず言われるのだが、いつでもトイレに行くことが出来ない時点でアウ…

高度1万メートルで遺書を描く

仕事で珍しく泊りがけの出張があり飛行機に乗っている。 飛行機は苦手。いかに安全な乗り物かを頭で理解していても『落ちたら死ぬよなぁ』と思ってしまう。 で、そんな突然の死が来た時に飛行機の場合は何が怖いのかな?って思うと、自分の気持ちや言葉を誰…

2017年に1番面白かった漫画とノミネート作品も

2017年大晦日となりました。 ブログはすっかり止まりましたが、今年もやります、書きます俺的漫画大賞! 今年1番僕をワクワクさせてくれた漫画の発表なのですが、例年と違い今年はノミネート作品も簡単にご紹介します。 ご興味がでたら是非とも年末年始に読…

同窓会前夜

高校の同窓会がある為に実家に帰省している。 僕は今年で40歳になるのだけど同窓会に参加したことがない。 成人式は出なかったし、クラス単位とかで同窓会が開かれていたのかどうかは知らないし、あったとしても誘われていない。 何しろ縁がないのである。仮…

けっきょく南極大冒険

ファミコンでオールタイムベスト2を挙げるとしたら…・スーパーマリオ・ドラクエ3・マニアックマンション・スゥイートホーム・コナミワイワイワールド・悪魔城伝説あたりがパッと候補に挙がるというか、模範解答的なものが多くなる。もちろんアレもコレもとま…

オールタイムベストという言葉に引っ張られて。

Twitterでフォローさせてもらってるキヨさんがゲームハード別に自分のオールタイムベスト2をブログで書かれていて『すげぇいいな』と思って僕も書こうと思ったのだけど、オールタイムベストって何だろう?とか定義の問題になってしまい何も書けなくなってし…

雨の日曜日。コインランドリーで。

今日はまさに梅雨という感じの1日で降りそうだなぁと空を眺めていたら13時過ぎから雨が降ってきた。天気予報は見ていたので午後からの雨を見越して午前中にジムで運動。運動不足と改善しない食生活のせいか体重が全く減らない。2月に太ったのは一過性のもの…

最近観た映画(ネタバレあり)

個別でブログに書く気力もなく、かといってTwitterでネタバレするのも嫌なのでブログにまとめて残しちゃおうって事で。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』★★★☆3.8点個人的にはリミックスと書くのは嫌だけど、邦題がそうだしね。でも全然リミ…

眠れない土曜の夜。

眠れない。と書いたけど正確には真夜中3時過ぎにトイレで起きたら以後眠れなくなった。23時位に就寝したので4時間位は寝ているのだけど個人的には8時間寝たいタイプなので現在の自分は眠れていないとカテゴライズしております。たまに外の車が走る音が聞こえ…

ゴブンノゴ 2017GW

連休が終わる。水曜からの5連休だった。去年までの僕ならば9連休だったと思うけど、今年はカレンダー通りにしか休みようがなく5連休。それでも5連休ならありがたいもんだ。っていう気持ちと、なんの躊躇もなく1.2日を有休取れた環境を手放した少しの後悔が交…

デトックス

Twitterを開始してもう何年も経つけど、ここ最近は呟こうと思っても下手にRTとかされて異星人に絡まれたらやだなぁとか思い、書いたものを上げる前に削除することが多くなった。そもそも僕のつぶやきはRTなんかされる確率はとてつもなく低く、もっとそもそも…

2月の雪と『白いカイト』と音楽と。

今日は結局都内でも積もらない雪はずっと降っていた。僕は午前中に多分1年以上は経過した歯の定期検診をすべく雪の中を歯医者に向かって歩いていたのだけれど、歩きながら頭の中に流れてきたのはマイリトルラバーの『白いカイト』だった。『空は夏の色に染ま…

徒然日記 タクシーの初乗り運賃改定とか

先週頭から風邪をひいていて、どうも治りかけらしいのだが、この2日は咳が酷くて寝るのが辛い。治りかけの風邪に効く薬があるのなら飲みたいものだが、どうやら自然に回復させるのが1番の薬のようで、暖かくしてゆっくり寝ましょうって事。今日は1日休んでい…

映画館で観た2016年映画ベスト10

アンケートありがとうございました。先日はブログの背中押しありがとうございました。また押して頂けると幸いです。(今年は約束を守る形で前に進む)— 腹痛王 (@onihei1977) 2017年1月14日そんな訳でして2017年になってしまいましたが、2016年に映画館で観た…

徒然日記

最近。ブログをまた書きたいと思うようになってきた。年末くらいからなんとなく思っていたのだけれど。 年始の更新の時はまだ迷いがあって、それは今でも続いているのだけれど、もうちょいな感じがする。 このブログは脈絡もないので口調がその都度変わるの…